林 直人のブログ

土地購入をする家づくり|最も失敗しない方法とは?

2022.8.25 カテゴリー:林 直人

みなさんこんにちは!

家づくりアドバイザーの林です。

今回のブログは、土地を購入してから建築を考えておられる方に、是非お読み頂きたいブログになります。

日々、色んなお客様とお出会いしますが、約8割近い方が、家づくりに土地購入を含む方になります。

ご存知のように、昨今は土地価格も高騰し、本当に家づくりは失敗できない、大きな買い物です。

これまでに土地購入を含めた家づくりを経験されたり、僕たちがお手伝いをさせて頂いた中で、一番失敗しない方法というものをお伝えしていきたいと思います。

 

土地購入をする家づくり|最も失敗しない方法とは?

まず、土地購入を検討されている方の傾向として、一番初めにポータルサイトで土地情報を見ている、あるいは入り口として土地情報を見ると同時に、住宅会社へ相談に行かれるケースがほとんどかと思います。

そんな時に、この土地良いかも?と思う土地が出てきたとしましょう。

あなたはその土地をすぐに買えますか?

僕の知るところだと、100人の方が全く同じケースだったとしても、それで土地を買う方は1人いるかどうかです。

おそらく、不動産屋さんや住宅会社など、その道に精通しているプロの意見が聞きたくなったり、他にもっと良い条件の土地が出てくるのではないかと、とりあえずキープといった状態になるのではないでしょうか?

でも、そうこうしている間に、その土地は誰かに買われてしまいます。

そして、家づくりを進めて行けば進めていくほど、あの時見た土地が一番良かった気がすると、後悔だけが残ってしまったり、その後どんな土地を見ても、もう売れてしまった土地と知らぬ間に比較していたりして、なかなか決断できなくなります。

なぜこのような事になるのか?

それは、土地購入に向けた準備が、不足しているからなのです。

 

土地購入にむけた万全の準備を!

では、土地購入に向けた準備とは一体何なのでしょうか?

そもそも、家づくりで必要になる資金は、大きく3つです。

建物の建築費用、土地購入の費用、そしてそれ以外に必要になる諸経費です。

もし、何の準備もしていないとしたら、土地の販売価格が分かっていても、家づくりを総額で考えた時に、いくらになるのかが分からないから、その土地を買っていいのかどうなのかや、自分たちにとって適正な金額帯なのかが分からないから、怖くて買えないのです。

買っていいのかどうなのか?どうしようかと迷っている間に、売れて無くなってしまったケースは非常に多く、後悔だけが残ります。

そうならないように、僕たちが強くすすめる万全の準備とは、事前に間取りを作っておいたり、諸経費とひとまとめになるものが何なのかを知っておいたり、住宅ローンの仕組みを理解しておくこと等です。

土地選びと平行しながら、いざ、目の前に気になる土地が出てきたときに対応できるよう、瞬発力と判断力を養ておくことが、最も重要なのです。

建物のプランを事前に作成していれば、凡その建物費用が分かます。

諸経費とはどのようなものを指し、何にどのくらいの金額が必要なのかまで分かっていれば、総予算から建物費用と諸経費をひき算すれば、土地購入にかけても良い予算がおのずと分かります。

これこそが、一番失敗しない土地購入の方法であり、一番失敗しない家づくりの方法なのです。

 

最後に

今、あるいはこれから土地購入を考えておられる方は、もう一度、万全な準備が出来ているかを振り返ってみてください。

あなたの家づくりには、想像以上にライバルが存在します。

ライバルに勝ち、あなたの家づくりを成功さる最大の秘訣は、全て準備にかかっているのです。

 

 

 

2022年9月 草津市若草 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

将来の暮らしを見据えた高気密高断熱住宅

家庭と仕事の両立を実現 3LDK+ワークルーム43坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市若草
■開催日時 : 2022年9月9日(金)・10日(土)・11日(日)の3日間
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年9月10日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

フィックスホーム公式Instagram

施工事例の画像を中心としたインテリアやデザインを検討していただけるアカウントです。ストーリーズで現場見学会のご案内や、施工事例をリールでご紹介しています!

 

子育て間取り滋賀 by Fixhome

子育て世代に人気の間取りから平屋まで、さまざまなパターンの間取りを多数掲載しています。今後の家づくりの参考にしていただけるアカウントです!