楢崎 隆也のブログ

土地価格交渉をするための下準備と交渉のルールとは?

2022.3.25 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

以前から、「土地価格については、相場はあるけれど定価はないので、ダメ元でも1回は交渉すべし」とお伝えをしてきました。僕の土地探しのYouTube動画や土地探しセミナーをお聞きくださり、実践していただいた方の中には、最大で380万円の値引きをしてもらわれたオーナーさまもいらっしゃいます。

 

土地価格交渉をするための下準備と交渉のルールとは?

近年、滋賀の南部エリアでは土地価格が高騰し、家づくりの総予算が大きくなり、半ばあきらめかけている方もいらっしゃる一方で、しっかりと準備を整えて、1回限りの挑戦で見事に希望通りの結果を得られた方もいらっしゃいます。

土地の価格交渉は、交渉自体より下準備の方が時間が掛かります。しっかりと準備を整えた上で、不動産業界のルールに沿って進めていけば、決して難しいものではありません。そこで今回は、下準備として何をしておくかと、交渉のルールについてお伝えしておきます。

 

下準備

土地の価格交渉の下準備として、最も大切なことは、住宅ローンの事前審査結果です。なぜなら交渉がまとまれば、基本的に不動産売買契約に進んでいくことになるため、土地価格交渉前には家づくりに必要な資金が調達できる裏付けが重要です。

よって、住宅ローンの事前審査をする時には、建築を依頼する住宅会社や工務店から、間取りや総資金計画書の提示を受けて納得の上で、必要な住宅ローン額の仮承認を受けておかなければなりません。

つまり、建築を依頼するかどうかも決めていない住宅会社や工務店を通じて、土地の価格交渉を行ってしまうと、交渉後に非常に面倒なことになります。(ここでは詳しくはお伝えしませんが、嫌な気持ちになるのは皆さんです)

 

土地価格交渉ルール

土地の価格交渉は、基本的に1回限りです。例えば2100万円の土地を、2000万円にならないかと交渉を持ちかけた時、売主からの回答は全部で3種類です。

1つめは、「満額回答」です。皆さんが希望した通りの「2000万円でお譲りします」という回答の場合は、その他に特段の問題がなければ基本的に契約へ進んでいきます。希望通りの回答ですから、「やっぱり購入するのはやめます」というのはナシです。大きな金額の買い物ですから、大人として誠実な対応をお願いします。

2つめは、「2100万円は無理だけど、2050万円ならお譲りします」という折衷案です。この場合、皆さんの希望通りではありませんので、皆さんから出来る返事は2種類です。1つは「希望通りではないけれど、2050万円で購入します」という返事。そしてもう1つが「希望通りでないので、購入を諦めます」という返事です。

3つめは、「0(ゼロ)回答」です。つまり2100万円でなければお譲りできませんという回答です。この場合も、皆さんの希望通りではありませんので、皆さんから出来る返事は2種類です。1つは「希望通りではないけれど、2100万円で購入します」という返事。そしてもう1つが「希望通りでないので、購入を諦めます」という返事です。

このルールを理解した上で、本当にこの土地で家づくりをするのか、それとも別の土地を探すのかを検討していきます。中には、このルールをしっかりと説明せずに、土地価格の交渉をやってみましょうとすすめる担当者もいますから注意してください。

 

最後に

土地購入の場合、売主と買主は、基本的に対等な立場です。それは価格交渉においても同じですし、契約の内容も等しくなければいけません。ですから交渉をする時にも、社会人として、大人として、誠実に真摯に交渉をしなければ、「買主はお客さまだ」という気落ちで、売主に対して過剰な要求をしてしまうと、「そのような方には購入していただきたくありません」と、断られてしまうケースもあります。

不動産売買とは言っても、そこにいるのは人です。お互いにルールを守り、「売れて良かった」「買えて良かった」と思えるような、取引にしたいですね。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年4月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年4月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ