楢崎 隆也のブログ

高台 土地 想定

滋賀で高低差のある土地を検討する時に想定しておくこと

2021.7.31 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

以前から何度もお伝えしているように、滋賀の南部エリアでは土地探しから家づくりをされる方にとって、厳しい状況が続いています。先日、土地探しを進めておられるお客さまからご質問をいただきましたので、皆さんにもシェアしておきたいと思います。

 

滋賀で高低差のある土地を検討する時に想定しておくこと

高台 土地 想定

そのご夫婦は、せっかく家づくりをするなら、琵琶湖の見える見晴らしの良い高台が住みたいと考えておられました。じっくりと時間を掛け、候補の絞り込みを進める中で、高台の土地は階段が必要な以外に、何かリスクやデメリットはあるのかと心配になったそうです。そこで今回は、高低差のある土地を検討する時に想定しておくことについてお伝えをしておきたいと思います。

 

外階段の段数

そのご夫婦も想定されていたように、特に道路から高台になっている土地は、外階段の段数が多くなる可能性が高いことが上げられます。若いうちは階段の段数が少しくらい多くても、何も気にならないとは思いますが、歳を重ねるごとに、階段の昇り降りが厳しくなるかも知れませんので、長い目で見た時にそれがデメリットになる可能性があります。

例えば、買い物帰りに重い荷物を持って階段を上がらなければならないこと、デイサービスなどを利用する時も、もしかしたら階段が負担になる可能性もありますので、このようなことを想定しておく必要があります。

 

外構工事費用

新築時などの外構工事費用も、高台の物件は費用が掛かりやすいと言えます。階段の段数が多いため、仕上げに手間や材料が通常以上に必要になったり、道路と家の建つ地盤面の高低差が大きいため、転落防止の外柵は必ず必要になります。また外階段にも手すりを設置することも考えておかなければならないかも知れません。

 

地盤改良工事費用

高台の土地は、「盛土」によって作られている可能性があります。その場合、もともとの地盤ではないため、いくらしっかりと造成工事を行っていたとしても、地盤調査の結果、地盤改良工事が必要との結果になる可能性も高いです。

地盤改良工事が必要になった場合、改良工事に必要な重機を家の建つ地盤面まで吊り上げて設置しなければなりませんので、通常の改良工事費用以上に掛かる可能性は多いにあります。

 

材料搬入費用

先ほどお伝えしました地盤改良工事に伴う費用の増加に加え、建築工事でも場合によっては材料搬入費用や上棟工事費用に、別途の高台割り増し費用が掛かる可能性があります。道路との高低差がどのくらいまでであれば良いのかというのはケースバイケースになりますが、一般的に道路から1m以上の差があると工事を進める上で、さまざまな支障が出てくることが考えられますので注意が必要です。

 

最後に

滋賀は、県土の中央に琵琶湖があり、周囲は山で囲まれ自然に恵まれているという特徴があります。その一方で、県内の一部の地域は、平坦な土地が少なく住宅を建てるには道路との高低差が大きくなっている場所もあります。せっかく滋賀に住むなら、景観も考慮しながら家づくりをしたいと思われるのは当然ですが、建築地が高台となると、それに伴うデメリットがあるのも事実です。

皆さんが検討される土地が、もし高台だという場合には、ぜひ購入前に住宅会社や工務店の担当者さんにご相談されることをおススメします。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

9月 草津市岡本町 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

子育て世代の家事楽アイデア満載38坪の家を公開!

■開催場所 : 滋賀県草津市岡本町
■開催日時 : 2021年9月3日(金)~5日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(3日のみ13時~16時まで「雨天決行」)

※予約優先制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2021年9月4日(土)17:00まで。

新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

 

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)