楢崎 隆也のブログ

間取りあるある|トイレの配置で避けたい場所トップ3とは?

2022.3.28 カテゴリー:楢崎 隆也

こんにちゎ^^

住宅コンサルタントのならざきです!

フィックスホームは、大津市・草津市・栗東市・守山市周辺で、高気密高断熱の省エネ・エコ住宅を建てる工務店です。

 

ここ数年、高気密高断熱住宅に関心が高まるにつれ、お風呂やトイレの窓も、設置されていても使わないことから、そもそも付けないという方が増えてきました。それに伴い、窓が不要ならトイレの設置位置は、必ずしも外壁に面した位置に配置する必要がなくなり、間取りの自由度がUPしているというお話しを以前、当ブログでもご紹介したと思います。

 

間取りあるある|トイレの配置で避けたい場所トップ3とは?

ただ、だからと言って、トイレの設置位置はどこでも良いということではありません。給排水配管経路の問題もありますが、何も考えていない営業マンが描いた間取りには、とんでもなく信じられない位置にトイレが配置されていることもあります。そこで今回は、トイレの設置場所としては適さない「間取りあるある」のお話しをしていきたいと思います。

 

LDKや玄関の上部にトイレ

間取りづくりに慣れていない場合のあるあるが、LDKの上部にトイレが配置されていることです。2階でトイレを使用するたびに、LDKの天井裏で水を流す音が聞こえてしまいます。家族だけなら構わないのかも知れませんが、来客時には少し気まずい感じになることも。

また、キッチンの上部にトイレがある場合、気持ちの面で、食事を作る場所の上部にトイレがあるという存在自体を気にされる方もいらっしゃいます。出来ることならLDKの上部にトイレを配置するのは避けたいものです。

さらに、LDKの上部にトイレがある場合と理由は一緒ですが、玄関の上上部にトイレがあると、来客時に2階のトイレを使用すると、玄関先に聞こえてしまうというのも嫌なものです。プラン上、どうしても他の場所に確保できないこともありますが、個人的には避けています。

 

LDKや玄関から見えるトイレ

トイレの設置位置で、LDKや玄関から丸見えのトイレも避けたいですよね。LDKでは、くつろいでいたり、食事や食事の準備をする場所から、トイレの出入り口が見える位置にあると、トイレを使う側の人からしても、音や臭いが気になり、使いにくいトイレになってしまいます。

出来るだけ廊下を少なくした間取りや、リビング階段を採用した間取りを検討していくと、どうしてもリビング内にトイレを配置せざるを得ない場合もあります。

そんな時には、あえて壁などで目隠しを設けたり、LDKや玄関などから直接、見えないようにする工夫が欲しいところです。

 

寝室の横にあるトイレ

寝室の横や上部にトイレを配置することも避けておいた方が無難です。ぐっすりと眠っていたのに、夜中に誰かがトイレを使用した音で目が覚めてしまうというのはやはり避けたいですよね。もちろん寝室の上部にトイレを配置するのも同じことが言えます。

時々、トイレと寝室との間の壁に断熱材などを入れて、少しでも音が聞こえるのを軽減できないかとご相談をいただきます。入れないより入れた方が、少しはマシになるかも知れませんが、過剰な期待は禁物で、気休め程度に考えておく方がいいと思います。

もし寝室とトイレが隣り合ってしまう場合には、クローゼットなどを設けて、壁1枚で隣り合うことは出来るだけ避けておきましょう。また寝室だけでなく、トイレと各部屋の間には可能な限り収納などを設けて、寝ている人、トイレを使う人それぞれに配慮した場所にトイレを配置したいです。

 

最後に

今回は、「間取りあるある」の中でも、もし失敗すると住んでから非常にストレスの多い、トイレの配置について考えてみました。理想のトイレの場所というのは、ご家族によっても、住まい方によっても異なりますが、家族が納得すれば問題ないことと、来客時にも影響することがあります。

トイレに窓が不要の場合には、間取りのレイアウトのバリエーションは増えますが、余った場所にトイレを配置するということではなく、気持ちよく使える場所に配置するように心がけましょう。

 

★家づくりは望む人生を手に入れる手段です。望む人生を手に入れられないとしたら、家づくりが成功したとしても、意味がないと私たちは考えます。

人生は家づくりだけで考えないで下さい。私たちと一緒に望む人生を手に入れましょう。この記事があなたの望む人生を手に入れるお役に立てれば幸いです。

 

それでは、また~^^/

 

2022年4月 草津市野村 完成現場見学会のお知らせ

【リアル or WEB 完成現場見学会】

ミニマルな高性能エコ住宅

スタイリッシュな外観とムクの床が美しい2LDK 28坪の家

■開催場所 : 滋賀県草津市野村
■開催日時 : 2022年4月15日(金)~17日(日)
■開催時間 : 10時~16時まで(ご希望日により、受付可能時間が異なりますのでご注意下さい)

※完全予約制の見学会です。
※WEBご予約の締め切りは、2022年4月16日(土)17:00まで。

社会環境の変化に関する対策とお願い

見学会の詳しい情報はコチラ

見学会参加予約は↓をクリック♪
見学会の予約をする

 

フィックスホーム公式YouTubeチャンネル

土地選び、家づくりを動画で解説!

完成見学会会場[Room Tour]や間取りのワンポイント現場レポートなど、最新のお役立ち情報が満載。

今すぐチェックして、チャンネル登録をお願いします!

youtube フィックスホーム公式ページ

 

多くの方が無料オンライン相談サービスを活用しています

「一回連絡したら最後、しつこいセールスが始まりそう

「子どもがいて、長時間の外出や、落ち着いた打ち合わせは無理…

「相談するにもまず、何から聞いたら良いのか分からない

「どんな会社か分からないし、不安…」「住宅会社に行く時間がない」

「この質問、誰にすればいいの?」

そんな思いから、本当は色々聞いてみたいことがあっても、誰にも相談できずにいませんか?

フィックスホームでは、気軽に家づくりの第一歩が踏み出せるように、オンラインでの相談を受け付けています。

お手持ちのスマートフォンに入っているZOOMもしくはLINEのアプリを使って、ビデオ通話でお客さまからの相談を受けつけています。

まずは気軽に、オンラインで相談してみませんか?

オンライン相談申し込みは簡単! お申し込みフォームに必要事項を入力して送信ボタンを押すだけです。

家づくりのはじめの一歩から具体的なご相談まで、経験豊富なカウンセラーが、あなたの疑問や質問を丁寧に解説。オンラインだから外出不要で安心。自宅に居ながらお気軽にご相談いただけます。

オンライン相談サービス 申込み

 

オンライン相談や、見学会はちょっと…という方!

せめてイエマドをゲットして家づくりの参考にしませんか?

新HPもぜひご覧になってください

フィックスホームインターネット支店専用ホームページを開設!

コチラにしか掲載していない情報もいっぱい!

(今すぐ、下の画像をクリック!)

新ホームページ